-Space Harrier- スペースハリアー攻略サイト『Get Ready!』

スペースハリアー 攻略 Get Ready! 体感ゲーム セガ space harrier

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

 
NEW CENTURYの旗手
バブル景気の真っ只中、阪神タイガースの優勝に沸き日航ジャンボ機が墜落した…そんな1985年、誰もが驚愕した異形の大型筐体ゲームが現れた。
『ハングオン』
後のアーケードシーンの流れを作る「体感ゲーム」の記念すべき第一弾タイトルである。そしてそのわずか4ヶ月後、さらなる驚きと興奮を持って迎えられたゲームが登場する。

それが『スペースハリアー』だった!

「キャビネットが自機にあわせて可動する」というかつて無いプレイ感覚に、「よけて撃つ」のみという虚飾を廃したシンプルが故に圧倒的に高いゲーム性。なめらかな超高速3Dスクロールに32,000色の当時としては比類無く美麗なグラフィック、そしていつまでも耳に残る美しいサウンド。1985年当時のゲームセンター内でも文句なしにずば抜けた存在で、その迫力と臨場感はこれからのビデオゲームの未来を感じさせずにはいられないタイトルだったのだ。
なお、同年に発売された有名タイトルはコナミの『グラディウス』にカプコンの『魔界村』等々。1983年の『ゼビウス』ブームを抜け、「NEXT」が台頭してきた年だったと言えよう。しかしセガにとっての1985年はハングオンやスペースハリアーなどの体感ゲームをもって「NEXT」ではなく「NEW CENTURY」を切り開いた年であり、アーケード界に於いて後に続く「セガ黄金期」の礎を築いた瞬間でもあったのだった。

 
未だ遊ばれ続ける名作
アーケードゲームにおける人気のバロメーターの1つに「家庭用機への移植」という点があるでしょう。アーケードのヒット作は多くの場合コンシューマもしくはPCで発売されます(特にアーケードとの差が顕著だった昔はなおさらニーズが高かった)。ことスペースハリアーはコンシューマ機では、セガが世界に誇る天才プログラマー中裕司氏による漢らしい移植っぷりを絶賛されたMK3版を筆頭に、ファミコン・ゲームギア・PCエンジン・32X・サターン・ドリキャス(シェンムー1・2、GAMEWORKS1)、近年ではGBA(海外版のみ)・PS2で移植&リメイク(という名目の改悪版)と、実に多く発売されました。パソコンではPC-6001mk2・PC-8801・FM77AV・X1・X68000、さらにはAmigaなどの数々の海外PCにも移植され、タイピングソフトとしてWindowsでも。そして飛来する冷蔵庫が恐怖感満点のi-mode版と圧倒的な数!無論セガタイトル中ではファンタジーゾーンやアフターバーナーをも軽く越えトップです。
数年後にはMMORPGとしてシェンムーが登場し、その世界の中でゲームセンターが用意されているという話ですので、これは大いに期待出来そうです。
ここ数年は「鈴木裕作品の1つ」として括られることが多いですが、これから先も数々のハードに移植され、多くのゲーマーにその楽しさを広げていって欲しいと願って止みません。
(C) SEGA, 1985   TOPへ戻る

--- スペースハリアー攻略 『 Get Ready! 』 ---